1日1回解けば効く〜日報:2021年3月23日

特効薬とみせかけて継続することの大事さを説いていく系アカウントです。

 

広告

Plan/Do/Check

朝の部(5:00〜)

・企業法暗記大会

1.総株主の同意が必要な場合
2.反対株主の株式買取請求権が認められる場合
3.議決権が制限される場合
4.少数株主権

・企業法配布問題集:募集〜社債

なんだか頭が働かないというかスッキリしないというか‥
睡眠時間が短いわけではないのだけれども‥
ということで仮眠をとって午前の部に備える

午前の部(8:00〜12:00)

・企業法配布問題集:募集〜社債

問題集をといてその結果をテキストに反映させることで自分の理解のモザイクが少しずつきれいになっていく
そして、楽しい。
あとはきちんと結果を出すということからブレてはいけない。
ついつい細かいところに気が向いてしまったりするが‥

午後の部(13:00〜16:00)

・企業法②テキストの中で未学習の範囲で昔のテキストの内容を反映させる

以前少しやっていたときのテキストをとっておいて本当によかった。
そしてそれを参考に問題集の結果をドンドン反映していくぞ。
自分の理解のアップデートだ。

・財務会計計算:BMⅡ ①②

計算問題ができているときの脳みそたるや。
そして一度理解して脳みそにインプットすれば後は思い出すという作業になる。
そしてその思い出すという作業が一番しんどい。
けれども全く1から理解するという作業が入らなくて済むからやっぱり今の学習の範囲も一度は本気でインプットして理解するようにしよう。

夕方の部(16:00〜18:00)

・財務会計計算:BMⅡ ③

開始仕訳の利益剰余金の金額はパッとだせるけれども
それの意味するところは‥というところが思い出せない
しかし、ここに時間をかけていても仕方がないのでいつか理解できる日が来るはずなのでそれまで自分の脳みそにしまっておこう。

夜の部(19:00〜)

企業法テキスト:役員の損害賠償責任

ふむふむそうだよね。
という感覚で読めるようになってきた。
前まではただただ読んでいただけといっても過言ではない。
この感覚を大事にしながら明日もやっていこう

明日の予定

・企業法配布問題集:計算〜持分会社
・企業法テキスト:株主の監督是正権
・企業法テキスト:譲渡制限株式
・企業法テキスト:自己の株式の取得
・管理会計講義:BM13回目
・ジョギング30〜40分くらい

コメント

タイトルとURLをコピーしました