会計士試験受験記 #PJCPAphase3 202012week3振り返り&202012week4計画

#PJCPAphase3
広告

計画

財務

管理会計

企業法

振返

平日講義がある時間については仕事を18時で切り上げて対応している。
一方で講義がない時間については21〜22時頃まで対応している。
そのおかげで圧倒的にバランスが悪い勉強時間になっている。
朝の時間の確保が急務。

財務

インプット

BMⅡ
14回目&15回目講義
キャッシュフロー計算書の間接法での作成と建設業会計について
間接法での作成は小計欄以降の営業活動以外に関するPL項目(営業外損益や特別損益)について調整し、非資金損益取引(DepとAmo)の調整、そして、営業活動にかかる資産負債の調整をする。
資産の増加はキャッシュの減少、負債の増加はキャッシュの増加。
友達がパンを買いに行くというのでついでパンを買ってきてもらい後でお金を払おうとする場合、ちょうど友達が帰ってくるのが期末をまたいだら、キャッシュは増加したことになる。
建設業会計は、新しい収益認識基準を元に収益を計上することになるが、計算方法に関してはつまるところ通常通り。

アウトプット

アウトプットなし。
BMⅡに入ってからアウトプットしていない。

管理

インプット

BM講義6回目
総合原価計算〜

アウトプット

例題&トレーニング
原価計算が苦手だと思っていたが丁寧に1つずつ分解していくと計算が解けるところ/解けないところ、解けないところは基本の理解を理解しているところ/理解していないところ、を明確にしていくのが楽しい。

企業法

インプット

講義
株式について。
どうやらミヤウチーノ先生の講師人生でもトップクラスで進捗が悪いらしい。
コロナの影響かな。

アウトプット

短答問題。
講義範囲を中心に。
たまに戻って間違ったところを確認している。

その他

今週で仕事がおわる
そして、やっとこさ勉強に専念できる時期が突入。
こうやってブログで進捗をチェックできるのもよい。
何よりアウトプットの時間が足りていないのでそこをどうやって時間を捻出するか考える時間ができた。

来週の計画

22日(火)が今年度の最終勤務日なので年末年始の毎日10時間を目標に勉強をする。
①スキップしてしまった講義を受講する
②トレーニングや問題集などのアウトプットを中心とした理解の確認

24日(木)に面談があるので今後についての勉強方法の相談をする。

財務

スキップした講義を受講する。
トレーニングを中心にBM1とBM2を総復習する。

管理

スキップした講義を受講する。
例題と担当理論問題集を中心に復習する。

企業法

講義をもう一つ受講する。
問題集を1巡する。
テキストを精読する。

その他

今そのときにやっていることに集中する。
食事をしているならながらで食事をせずにきちんと食べることに集中する。

性格と脳のキャパシティとしてながらでなにかをしてもたいていうまく行かないので。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました