幸せは自分の幸せ尺度の充足具合〜日報:2021年3月31日

朝ジョギングをした。
こんなに気持ちいい疲労感に包まれるとは。
そして疲れた体で昼寝をするとこれまたなんて気持ちいいこと‥
運動して、美味しいご飯食べて、ぐっすり眠る。
幸せってこんなもんなんだろうなぁ〜

広告

Plan/Do/Check

朝の部(5:00〜)

企業法配布問題集

株券まわり
誤答も減ってきた。
一個ずつ進歩しているのがすごくわかる。

ジョギング

3.8kmを25分
徐々にペースが良くなってきている
5分/kmくらいになれると嬉しいかも。

午前の部(8:00〜12:00)

企業法配布問題集

自己の株式の取得まで
前まではすごく混乱していたところだが着実にわかるようになっている。
今日もできていることを確認する形になった。
違う角度から刺激を与えるor集中力を高めて本番のつもりで解く
をやっていきたい。

午後の部(13:00〜16:00)

管理会計論:BM13回目

CVP分析

費用、営業量、利益の関係を分析する。
試験ではこの2パターンからでる
①感度分析
②セールスミックス
 a.売上高の構成比率が一定
  →加重平均貢献利益率
 b.販売量の構成比率が一定
  →基本最小セット
 →どちらの方法をとっても計算のどこをやっているのかはっきりさせて最終的な回答をすること!

【係数関係】
安全余裕率=1-損益分岐点比率
経営レバレッジ係数=1/安全余裕率

【その他】
・レバレッジとは彼氏・彼女のようなものである。
 いれば普段の何気ないものでも幸せに感じるし、いなければ今までの日常がそのまま流れていくから。
・加重平均とは‥
 そもそも加重平均とは何かというのを知りたいな。

夕方の部(16:00〜18:00)

管理会計テキストを読む

久しぶりにテキストを読んだ気がする。
振り返ると1月後半から管理会計から遠ざかっていた。
結果として企業法が伸びたからよいが短答後に地道に頑張るしかない

夜の部(19:00〜)

条文読み込み商法

読み込みというほどではないが条文を読んでみた
売買の前までだが今までの問題集がいかに条文から出てたかがわかった。
条文にあたるのはすごく大事。
そして条文通りにでるらしいので10点を絶対に取るんだという気持ちで頑張る

明日の予定

・企業法配布問題集:〜株主の最後まで
・免許証の更新
・財務会計BMⅢ⑧
・財務計算BMⅡ⑦⑪

コメント

タイトルとURLをコピーしました